Mac版PhishWallより通知画面が表示されない

PhishWall対応サイトにアクセスしても、Mac版PhishWallより通知画面が表示されない場合は、以下をご確認ください。

<ご確認 1. ブラウザを更新する>

[Command]+[R]キー を押す、または、ブラウザの更新ボタンをクリックし、通知画面が表示されるかどうか確認をお願いします。

※※改善がない場合は、ご確認2へお進みください。

<ご確認 2. ブラウザ拡張について>

PhishWallが動作するためには、ブラウザ毎に拡張機能をインストールし、有効になっている必要があります。 以下を参照し、ご利用ブラウザの拡張機能をインストールしてください。

 PhishWall Mac版 ブラウザ拡張のインストール方法

 https://www.securebrain.co.jp/support/phishwall/2015/03/16133715.html

インストールしても通知画面が表示されない場合は、ブラウザ拡張が有効になっているかどうか確認します。

【Safari】

1.画面右上の [Safari] をクリックし、[環境設定…] をクリックします。

Mac_tentouhuka1.jpg

2.画面右上の [機能拡張] をクリックします。

Mac_tentouhuka2.jpg

3.画面左側の拡張機能一覧より「PhishWall」を選択し、「”PhishWall”を有効にする」にチェックが入っていること確認します。

 ※チェックが入っていない場合は、無効状態のためチェックを入れてください。

Mac_tentouhuka3.jpg

【Firefox】

1.画面右上の三本線マークをクリックし、  [アドオン]を選択します。

Mac_tentouhuka4.jpg

2.画面左側の[拡張機能]をクリックします。

Mac_tentouhuka5.jpg

3.PhishWall 項目の右側に[無効化] ボタンが表示されていること確認します。

  ※[有効化] ボタンが表示されている場合は、 無効状態のため、[有効化] をクリックしてください。

Mac_tentouhuka6.jpg

【Chrome】

1.画面右上の三本線マークをクリックし、 [設定] をクリックします。

Mac_tentouhuka7.jpg

2.左上の [拡張機能] をクリックします。

Mac_tentouhuka8.jpg

3.PhishWall 項目の右側にある「有効」にチェックが入っていることを確認します。

 ※チェックが入っていない場合は、 無効状態のため、チェックを入れてください。

Mac_tentouhuka9.jpg

※※改善がない場合は、ご確認3へお進みください。

<ご確認 3. 通知設定の確認>

1.画面上部のメニューバーにある [Appleマーク] をクリックし、  [システム環境設定] をクリックします。

Mac_tentouhuka10.jpg

2.[通知] をクリックします。

Mac_tentouhuka11.jpg

3.画面左側にある一覧より「PhishWallクライアント」を選択し、[バナー] を選択します。

※Mac版PhishWall は通知音が鳴らない仕様になっているため、 本画面の「通知音を鳴らす」にチェックを入れても通知音は鳴りません。

Mac_tentouhuka12.jpg

4.PhishWall 対応サイトにアクセスし通知画面が表示されるかどうか確認します。

※※改善がない場合は、ご確認4へお進みください。

<ご確認 4. 「おやすみモード」設定の確認>

「おやすみモード」を有効にしている場合、Mac版PhishWall より通知画面は表示されません。

以下手順にて、「おやすみモード」が無効になっているかご確認ください。

1.画面上部のメニューバーにある [Appleマーク] をクリックし、 [システム環境設定] をクリックします。

Mac_tentouhuka10.jpg

2.[通知] をクリックします。

Mac_tentouhuka11.jpg

3.画面左側にある [おやすみモード] を選択し、「通知センターで、おやすみモードを入にできます」の 右側にあるボタンをクリックします。

Mac_tentouhuka13.jpg

4.「通知センター」が画面右側に表示されるので、右上のボタンでおやすみモードの [切] を選択します。

Mac_tentouhuka14.jpg

※ミラーリング(Macの画面をテレビやプロジェクタに映す操作)を 行っていると「おやすみモード」がONになるため、下記FAQもご参照ください。

 ミラーリング時にポップアップが表示されない場合

※※改善がない場合は、ご確認5へお進みください。

<ご確認5.シークレットウィンドウでのご利用(Chromeのみ)>

Chrome のシークレットウィンドウでご利用の場合は、以下設定を変更し、緑シグナル点灯するかどうか確認します。

1.画面右上の三本線マークをクリックし、 [設定] をクリックします。

Mac_tentouhuka15.jpg

2.左上の [拡張機能] をクリックします。

Mac_tentouhuka16.jpg

3.PhishWall 項目欄にある「シークレットモードでの実行を許可する」にチェックを入れます。

Mac_tentouhuka17.jpg

4.Chrome を再起動します。