PhishWall利用サポート
法人向け製品サポート
パートナー様向けログイン

タグ・JavaScriptの変化検知機能について

タグ・JavaScriptの変化検知機能について

近年のWeb改ざんは、見えるコンテンツを改ざんするのではなく、悪質なスクリプトを追加したり、リンクタグを変更したりします。
GRED Web改ざんチェック Cloudには、JavaScriptの変化を独自のアルゴリズムで分析し検知する「スクリプト変化検知エンジン」とHTML内の特定タグのsrc属性やhref属性変化を検知する「リンクタグ変化検知エンジン」が搭載されています。
「スクリプト変化検知エンジン」または「リンクタグ変化検知エンジン」で検知した場合には、「Webコンテンツデータの変化を検知」という件名のアラートメールを送信します。
メールに記載されているURL、または管理コンソールのカレンダーの黄色「!」アイコンをクリックすると詳細レポート(検知したURL、検知したソースコード)が表示されます。

javascript.gif

「検知レベルの指定」:
HTML コンテンツで解析対象となるタグのレベルを指定できます。
「スクリプトタグに変化がある場合にのみ検知」を選択すればJavaScript の変化のみを検知し、「特定タグに変化がある場合に検知(スクリプトタグ含む)」を選択すればJavaScript の検知に加え、特定タグの src 属性や href 属性の変化を検知します。
無効の場合は「スクリプト変化検知エンジン」及び「リンクタグ変化検知エンジン」を使用した検知は行いません。